FC2ブログ

冴島家の人々

「牙狼<GARO>」を中心に、特撮もろもろの感想・小ネタを繰り広げております。その運命を駆け抜けろ!

logs

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャイダー NEXT GENERATION!

サイコーだった!

宇宙刑事シャイダー NEXT GENERATION [DVD]宇宙刑事シャイダー NEXT GENERATION [DVD]
(2014/11/07)
岩永洋昭、川本まゆ 他

商品詳細を見る



いやああああ
楽しかったなあああ。

岩永さんはまるっきり伊達ちゃん
(ほんとに伊達ちゃんだった。
ミルク缶背負わせれば完璧だ)で
「これがシャイダーである必要あるか?」と言われれば
む?と思わなくもないけど。

ものすごくテンポはいいし
アクションキレッキレだったし。
タミー役の川本まゆちゃん、
写真だけの拝見の際は
・・・ちょっと違うんじゃないか、と思ってたけど。
どうしてどうして!
すばらしく足が上がってて
いいキックだったなあ。

空手の世界チャンピオンとのことらしいですね。
(いろんな流派あがあるので
世界チャンピオンがいっぱいいるらしい)

いつもながらの
坂本監督のめっちゃローアングルからのキックの映像(笑)。

ラジレンに岩永さんがゲストで出演のさい
「主人公がふとももに負ける。俺見切れてますもん」と言ってたのが
ほんとに笑えました。

でも、往年のオールドファンがにやりとする設定もたくさん。

タミーの母星が攻撃兵器で消滅してしまったことは、
アニーの母星マウント惑星が核ミサイルで消滅させられ
その怒りから宇宙刑事になることを決意したとか、のあたりから
作った設定だろうなと思えたり。
「タミーにお任せ」と言ってみたり。

小次郎さんがそのまんまで本当にうれしかった!
ギャバン・ザ・ムービーでは大研究家になってしまったことがうかがえていましたが
今回は満を持してご出演。
「烈ちゃーん」「電ちゃーん」「大ちゃーん」とシリーズを盛り上げてくださったように
「撃ちゃ~ん」とかつての名セリフを言ってくれてました。

アニー30年のときを超えて復活。
今回はドクターとして登場。
TVシリーズシャイダー最終回で、エジプトに留学しに行ったんだよね。
そこから難民キャンプに実情に触れ、医療を志したとあり。
うわーいい設定だなあと思ったわけですよ。
「おまかせ」はさすがに年齢的に無理だったかな。
でも、闇医者である必要はないよね。

アクションはなし。
できることなら飛び込んできた下っ端兵にキック一発かましてほしかったなあ。

そうそう、
アニーは、舟を「しゅう」と呼びかけていまして。
で、写真の中のかつての相棒=シャイダーに「大・・・」と語りかけるのですが。
劇中では、アニーは沢村大を「シャイダー」と呼んでいました。
どっちも「シャイダー」だから、どっちかを呼んじゃうと紛らわしいからだろうけどね。

いつの間に、大と呼ぶ関係になっていたのかなとか
妄想がたぎります!
ラストのテロップで、「沢村大(写真)  円谷浩」とあり
もうね、ぶわっと涙出てきちゃったよ。
ご出演したかっただろうなー。合掌。

不思議獣ピタピタは、鈴村氏快演!
楽しかったんだろうなあああ。
舟との掛け合いがほんとに面白かったよ。
デザインもすごく往年のキャラっぽくてよかった。

タミーは、もともと好戦的な種族で、
平和の誓いというブレスレットで暴走を抑えているらしいのですが
このピタピタに強制的に暴走を促され
バーサクモードへ変身。

で、舟に殴るけるとびかかるの暴挙にでるのですが
(この間、殴られながら脱がされにいってる舟が笑える)
んでんで、よくあるパターンで
だろうなーとおもってたけどさあ。
暴れるタミーをぎゅっと抱きしめて
「お前にそんな顔は似合わない!好きなんだタミー!」と猛烈キスシーン。
いやあ盛り上がったよ。
わはは。

平常心を取り戻したタミー、
笑顔で「ハローシャイダー」と。
エンディングのイントロがかかるんだよここで。
にくいなああああああ!

で、二人してナパーム爆発をバックに
歩いていくんだけどほんとにかっこよかった。
舟と、ジャンプしたタミーのハイタッチもものすごくよかった。

アクションシーンはさすがだったね。
タミー、欲をいえば
2丁拳銃してほしかった。
TVシリーズでは、アニーが
自分のレーザーガンと、シャイダーが投げてよこすビデオビームガンとの
2丁使いがかっこよかったのだよほんとに。
これはやってほしかったなー。



さて、ホラーガールの黒幕が
銀河連邦警察の指令の娘だったというオチだったんだけど、
それはどうなのーっ、って思ったけどね。
コム長官が草葉の陰で泣いてるぞ。
せめて、中間管理職ではいけなかったのかな。
しかもその指令が、神官ポーも演じているという(笑)
個人的には大好きな
日本版スパイダーマン藤堂新二氏~~~!

マク―空間に引きずり込まれた黒幕の娘ちゃんを助けるべく
3人の宇宙刑事は飛び込んでいくのですが
その辺は文句なしにかっこよかったなー。

メタルヒーローから特撮ファンを自認したROMIは
やっぱり、銀・赤・青が並ぶと壮観でした。

舟とタミーのラストのドタバタもとってもよかったです。



ネクストジェネレーション、
ほんとに楽しめました。

できれば!できれば!
宇宙刑事の奥深さは
正義のヒーローが悪人を退治していくだけではなく
彼らが背負っていた背景や運命にあったのだと思うんですよね。

おととしのギャバンも含め、その辺が薄い、もしくはまるっきりナッシング。
もったいないな~。
その辺、もしかしたら続編などが作られたら
ぜひ突き詰めてほしいものです。

楽しかったよ!
平和こそ彼らの勲章!



宇宙刑事シリーズ ソングコレクション~FOR NEXT GENERATION~宇宙刑事シリーズ ソングコレクション~FOR NEXT GENERATION~
(2014/10/22)
V.A.

商品詳細を見る


スポンサーサイト

トラックバックURL

http://romiromi1025.blog70.fc2.com/tb.php/1158-352958e4

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。